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山田養蜂場と統一教会の関係はなし!でもなぜ?宗教が噂される背景を調査

※本記事にはプロモーションが含まれています。

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はちみつやロイヤルゼリー、健康食品などで有名な山田養蜂場。

専務である山田満生さんの逮捕など驚くニュースもありつつも、魅力的な商品を販売されている会社であることは間違いありません。

今回はそんな山田養蜂場に関する気になる疑問をそれぞれ調査します。

コラ美

今日も見てくれてありがとう!
今回は山田養蜂場について調査したよ!

目次
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山田養蜂場と統一教会の関係は?宗教との関連もなし?

(出典:Google)

山田養蜂場と検索すると「統一協会」と検索結果に出てきます。関係があるのでしょうか。

山田養蜂場と統一教会との直接的な関係は、公には確認されていないようです。

両者の目的や活動内容に明確な共通点や連携も見らておりませんし、関連性がないと考えらるのではないでしょうか。

山田養蜂場の事業は、食品産業に焦点を当てているのに対して、統一教会は宗教的な活動を主としているため、両者の活動内容には直接的なつながりは見られません。

ただ、噂される理由としては創価学会が関係しているのかもしれません。

山田養蜂場と創価学会は多少なりとも関係があると考えられ創価学会と統一教会を誤解したために山田養蜂場と統一教会が関係していると誤解したのかもしれません。

山田養蜂場は創価学会の機関紙「聖教新聞」への広告出稿をしており年間推定1億2000万円とされています。

日経新聞への出稿額2500万円を大きく上回ります。

読売新聞(約2億円)や朝日新聞(1億7000万円)には及ばないものの、聖教新聞にとって「大スポンサー」と呼べる存在となっています。

また、元従業員の証言によれば、選挙時期の朝礼で公明党候補への投票を呼びかけることがあったといいます。

社長は創価学会の信者とされ、創価大学出身者を人事面で優遇する傾向もあったそう。

他にも逮捕された社長の息子「山田満生氏」が関西創価高校出身であったことも関係しているかもしれませんね。

創価大出身者を人事面で優遇することも
 山田養蜂場と創価学会の関係は深い。それを象徴するのが創価学会の機関紙・聖教新聞への広告出稿だ。

「昨年、聖教新聞に推定1億2000万円を出稿している。約2億円の読売(東京朝刊)や朝日(同、1億7000万円)などには及ばないものの、その額は、日経新聞(同、2500万円)を大きく上回る。聖教新聞にとって大スポンサーといえます」(広告代理店関係者)

 社内では露骨な“学会びいき”が目立つという。

「選挙前の朝礼で、幹部が『公明党の〇〇候補に投票しよう』と呼びかけていた。社長は学会入りを勧めてくることはないのですが、側近と会食した際、『学会に入ったら』と“折伏(しゃくぶく)”することもあったと聞きますし、実際、学会入りした社員もいる。創価大出身者を人事面で優遇することもあった」(前出・元従業員)

(引用:文春オンライン)
コラ美

間接的に統一協会と接点があったのかも…

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ローヤルゼリーの生産・販売のきっかけは娘さんだった

山田養蜂場がローヤルゼリーを生産販売するきっかけとなったのは、創業者である山田政雄さんの娘さんである差栄さんでした。

差栄さんは、先天性の心臓疾患を患っていて専門の医師から、成人するまで生きることは無理かもしれない、体力がついたころに外科手術をするように勧めました。

差栄さんの難病を知った山田政雄さんは、「何とか元気に育てて、心臓の手術をさせたい」と決意し、父親としてあらゆる手を尽くします。

(出典:山田養蜂場)

当時、ローマ法王ピウス12世がローヤルゼリーの投与により危篤の状態から奇跡的な回復を遂げたというニュースを聞いた山田政雄さんは、試行錯誤しながら研究を重ね、「娘を元気に育てたい」という一心で、独自にローヤルゼリーを大量生産する技術を習得しました。

差栄さんはローヤルゼリーの効用か、14歳まで元気に育つことができましたが、外科手術の失敗により亡くなってしまいました。

山田政雄さんは大きなショックを受け、悲しみに暮れましたが日本中から届くローヤルゼリーが欲しいという手紙を読んで、「多くの人の健康を守る為にもたくさんの人にローヤルゼリーを届けなくてはならない」という思いに至り、本格的に養蜂と健康食品の開発に取り組む決意を固めたのです。

山田養蜂場の健康食品は、家族の健康を守るためという素朴な家族愛から生まれたものです。

コラ美

娘さんのために、研究に励んだ父の愛情が伝わるわね

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山田養蜂場の会社イメージを50人に独自調査

利用者50人にアンケートを取り、山田養蜂場の会社イメージを調査しました。

結果はこちらです。

山田養蜂場,満足,やばい,高い,安い,アンケート,口コミ,評判

元専務の逮捕との残念な事件はあったものの、魅力的な商品も多く、半数以上の方が「良い」と答えています。

調査条件
  • 調査人数:50名
  • 調査元:Webアンケート

詳しい内容はこちらの記事にまとめています。

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山田養蜂場の魅力や強みとは

山田養蜂場は1948年に創業者の山田政雄が徳島で在来種の蜜蜂を購入、飼育を始めたことからスタートしています。

歴史は長く、専門的な知識を持つ、蜂蜜と蜂産物の専門会社とも言えるでしょう。

そんな山田養蜂場の魅力や強みを紹介します。

蜂蜜に特化した専門知識と品質の高さ

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山田養蜂場は創業以来、蜂蜜と蜂産物に関する深い知識と経験を積み重ねてきました。

その長い歴史が紡ぐノウハウは、品質の高い製品を提供する基盤となっています。

品質は山田養蜂場の最大の信条です。

彼らは蜂蜜の生産から加工、梱包に至るまでのすべての段階で厳格な品質管理を実施し、安全でおいしい製品を提供しています。

農薬や化学肥料を極力使用せず、自然の恵みを大切にした製品づくりが特徴です。

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バラエティ豊かな製品ラインナップ

山田養蜂場は蜂蜜だけでなく、ローヤルゼリーや蜂の巣、プロポリスなど、幅広い蜂産物を取り扱っています。

それぞれの製品は豊富な栄養素や健康効果を持ち、多彩なニーズに応えることができます。

コラ美

品質の高さや種類の豊富さから、信頼度も高いのね

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環境への配慮を欠かさない

山田養蜂場は環境への影響を意識し、持続可能な農業を実践しています。

自然と共生しながら蜜蜂を飼育し、大切な資源を守る取り組みは、環境保護に対する真摯な姿勢を示しています。

山田養蜂場は地域社会との強い結びつきを大切にしています。

地元の資源を活かした製品開発や、地域イベントへの参加など、地域に貢献する姿勢が魅力の一つです。

総じて、山田養蜂場は豊富な経験と専門知識、品質管理へのこだわり、多彩な製品ラインナップ、環境への配慮、地域との結びつきという点で、蜂蜜と蜂産物の専門家として多くの魅力と強みを持っています。

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