今回は鰻の成瀬の上場の噂、松竹梅の違い、安さの秘密まで徹底調査します。
今日も見てくれてありがとう!
鰻の成瀬ってかなり安くて美味しいよね。
鰻の成瀬の上場の噂は誤解!
「鰻の成瀬」が上場していると誤解されているようなのですが理由はいくつかあると思います。
まず、その急成長ぶり。
短期間で全国に店舗を広げ、現在では200店舗以上を展開していることから、上場企業としての規模や影響力を持つと見られがちです。
多くの人は、急拡大する企業に対して、成長の資金源が株式市場から来ていると想像するのではないでしょうか。
大手チェーンのようなスピード感と拡大規模を持つことから、上場しているのではと勘違いされやすいのです。
次に、鰻の成瀬のフランチャイズ戦略も誤解の要因だと感じます。
一般的に、フランチャイズを積極的に展開する企業は安定した資本力が求められるため、上場企業であることが多いです。
しかし、鰻の成瀬はフランチャイズ募集を公式には行っておらず、問い合わせを待つスタイルを取っています。
それにもかかわらず、多くの人が加盟したがるブランド力を持つという事実。
これが、上場企業のような信用性と安定性を感じさせ、誤解につながるのだと思います。
さらに、創業者の山本昌弘氏の存在も大きいです。
出店スピードとブランド力、山本氏のカリスマ性。
上場企業じゃなかったなんてビックリ!
山本氏はフランチャイズ業界での豊富な経験を持ち、そのノウハウを活かして鰻の成瀬を成功させました。
彼の経営手腕や戦略がメディアで取り上げられることが多く、「こうしたカリスマ経営者が率いる企業は上場しているに違いない」と思わせる要素になっているのではないでしょうか。
鰻の成瀬が安い理由とは
2024年1月時点で全国に70店舗以上展開している「鰻の成瀬」。
高級食材というイメージの強い鰻を、質と調理にこだわっているにもかかわらず、リーズナブルな価格で楽しめると話題となりました。
一般的な鰻屋さんよりも1,000円以上安いと思うな…!
専門店のほぼ半額で鰻を提供している「鰻の成瀬」の安さの秘密は、次の通りです。
理由1:日本クオリティの鰻を海外で養殖
鰻の成瀬の安さの秘密の一つ目は「国産ではなく外国産の鰻を使用している」ということです。
鰻の成瀬で提供している鰻は「二ホンウナギ」です。
この二ホンウナギは日本ではなく海外の養殖場で育て上げられたものですが、国産よりも厳しい検査を通過しているのだとか。
日本では中国産のものが多く出回っていることから「中国産なのでは」と考える人が多いですよね。
直接聞いてみたのですが、中国産も含まれているようです。
鰻の成瀬の鰻は日本産ではなく海外産のものを使用しているのは確かですが、安心で安全な鰻のみを使用しているので、味も質も全く問題はありませんよ。
中国産などを使っているけど、
厳しい検査を通過してるから安心ね!
このように、味・価格・安全性の3つの理想に到達した鰻のみを使用している鰻の成瀬。
オペレーションをシステム化し、提供時間や人件費を抑え、「安くて、早くて、うまい」を実現した鰻の成瀬は、日本一の鰻チェーン店となることでしょう。
理由2:職人がいない
鰻の成瀬の安さの秘密二つ目は「職人がいない」ということです。
鰻の成瀬は、職人に頼らなくてもうな重を提供できるオペレーションを確立し、職人を雇う人件費を削減したことで、コスト削減に成功しました。
鰻専門店であれば必要不可欠な職人。
しかし、鰻の成瀬では鰻は商社から冷凍かつ開いた状態で仕入れ、店舗では蒸して焼くという作業だけでうな重が完成されます。
誰でも簡単にボタンを押すだけで鰻を焼くことができる機器を導入したことで、職人レスを実現しました。
また、人が鰻を一から調理をすればかなりの時間がかかりますが、鰻の成瀬での提供時間は約10分と、料理店の半分以下の時間で料理の提供が行われています。
職人がいない鰻専門店と聞くと「美味しくないのでは?」と考える人もいるのですが、鰻の成瀬の鰻は水にこだわっており、独自配合のエサや育成環境に配慮することで、脂ののりも絶妙な鰻を育てることに成功したのです。
「美味しくて質の良いものは時間がかかる」という飲食店の固定概念を覆したことで、鰻の成瀬はより話題となったのでしょう。
理由3:家賃を抑えている
鰻の成瀬の安さの秘密三つ目は「立地条件があまり良くない」ということです。
鰻の成瀬の1号店は、横浜駅から徒歩15分ほどかかる商店街の一角にオープンしている通り、あえて駅から離れた二等立地、三等立地に出店しています。
固定費を下げ、その分価格を下げることで、客数を増やすことに成功したのです。
通常の飲食店であれば立地条件にこだわるのが当たり前であり、立地条件は飲食店の今後の運営を左右する大事なポイントとなります。
しかし、鰻の成瀬は「鰻業態であれば少々立地が悪くてもSNSで検索して来店してもらえる」と考え、あえて立地条件の悪いところを選び、固定費を下げるという常識を覆す方法に挑戦したのです。
安く鰻を食べられるなら、駅から多少遠くても全然平気だわ!
インターネットがそこまで普及していなかった一昔前であれば実現できなかった可能性が高いですが、何でもSNSで検索する時代になったからこそ、鰻の成瀬の戦略は成功したのではないでしょうか。
一等立地と呼ばれるような主要駅の駅前などに出店するのではなく、地元の人たちに気軽に立ち寄ってもらえる住宅街を選んだことで、地域の人々からも愛される店舗へと成長していくでしょう。
理由4:オペレーションの効率化ができている
鰻の成瀬の安さの秘密四つ目は「提供時間が早く時短営業を実現」ということです。
一から鰻をさばき調理するとなると、鰻専門店であれば30分ほどはかかります。
しかし、鰻の成瀬ではパートやアルバイトの人でも職人の技術を再現したシステムを導入したことで、提供時間の短縮に成功。
約20~30分ほどはかかる工程を、約10分ほどの時間に短縮することができ、お店の回転率を高めることに成功したのです。
短時間で焼き上げてくれるから、
ランチタイムでもサクッと食べられるわね!
自宅でうな重を楽しみたいという人も、提供時間が早いことで気軽にテイクアウトを利用することができ、テイクアウトをする人もたくさんいます。
また、営業時間は忙しいお昼と夜に設定しており、短時間営業を実現しています。
短時間営業にすることで無駄な時間を省き、人件費などのコスト削減に成功したのです。
そんな鰻の成瀬ですが「まずい」との噂も上がっているようです。
実際に食べた感想や独自のアンケート調査を踏まえてこちらにまとめています。
鰻の成瀬の松竹梅の違いは?
鰻の成瀬に限らず、うな重には松竹梅の種類があります。
うな重の松竹梅は「量の違い」という意味があるのです。
つまり、松は並、竹は上、梅は特上という意味があります。
松竹梅は量の違いで、品質は同じなのね。
松で3,000円以下なら、めっちゃお得!
味の違いもあると考える人もいるようですが、味は松竹梅どれも同じであり、同じ質なのです。
そのため、鰻をいっぱい食べたい人は、松や竹を選ぶようにしてくださいね。
具体的に違いについては下記の通りです。(2024年現在)
- 梅:1,600円(半身)
- 竹:2,200円(3/4尾)
- 松:2,600円(1尾)
松にいくにつれてお得に食べれることがわかります。
外国産ではありますが、ニホンウナギを日本の製法をもって現地で養殖しているため味は抜群。
一尾3,000円以下で食べれるなんてすごいですよね!
ちなみに松竹梅の由来は中国から
ちなみに、松竹梅の由来は、宋の時代の中国における絵画に由来しています。
松竹梅の3つは、「歳寒三友(さいかんのさんゆう)」として、絵画の題材として好んで描かれました。
日本では、松竹梅は縁起の良い組み合わせとして定着していますが、これは日本独自に発展した文化です。
また、松>竹>梅という順位は中国にはなく、日本独自に定着した使い方なのです。
鰻の成瀬 はどんな人に向いている?
鰻の成瀬とは、「うまいうなぎを腹いっぱい!」をコンセプトに、味・価格・安全性の3つの理想に到達した鰻のみを使用しているうな重専門店です。
オペレーションをシステム化し、提供時間や人件費を抑え、「安くて、早くて、うまい」を実現しました。
鰻の成瀬が向いている人は、次の通りです。
・鰻が好きな人
・リーズナブルに鰻を楽しみたい人
・美味しい鰻を食べたい人
スタミナ食と言われている鰻。
疲労回復や風邪予防効果があるので、ぜひ鰻の成瀬で鰻を食べて健康になりましょう。
最後に鰻の成瀬の概要を載せますね。(2024年時点の情報)
要点 | 内容 |
---|---|
コンセプト | 「鰻をもっと安く、鰻でもっと健康に、鰻でもっと美しく」を掲げ、リーズナブルな価格で健康と美容に良い鰻料理を提供することを目指す。 |
主なメニュー | 「うな重」の「松」2600円、「竹」2200円、「梅」1600円の3種類のみを提供し、シンプルなメニュー構成でコストを抑えている。 |
こだわりとオペレーション | 現地で一次加工された鰻を使用し、職人不要で機械調理を行うことで効率化。リーズナブルな価格を実現するため、営業時間の短縮や現金のみでの会計を採用。 |
店舗展開とFCの仕組み | 2022年9月に横浜で1号店をオープン後、フランチャイズ展開を開始し、1年で150店舗を超える急速な成長を遂げた。フランチャイズビジネスインキュベーション株式会社が運営。 |
店舗の特徴 | 2024年7月時点で直営店は10店舗、残りはフランチャイズ店。居抜き物件でも出店可能で、煙の出ない軽飲食のため幅広い物件での展開が可能。 |
営業戦略と集客方法 | SEO対策やWEB・SNS広告に注力し、広告戦略を駆使して集客を強化。目的来店が多いことから、賃料の低い立地に出店しコストを抑える。 |
代表者の背景 | 代表の山本昌弘氏は、清掃業のFC展開に関わる経験が豊富で、その知識を活かして「鰻の成瀬」のフランチャイズを成功させた。 |
加盟金と収益モデル | 加盟金150万円、保証金50万円、開業サポート費50万円などで、初期投資は700〜800万円程度。営業利益率は15〜20%。 |
公式サイト | 鰻の成瀬 公式サイト |
一方で鰻の成瀬はまずいのでは?との声も上がっているようです。
実際に食べた感想や独自のアンケート調査を踏まえてこちらにまとめております。