天然原石と天然石を使ったアクセサリーで有名なストーンマーケットですが、一部で「やばい」「偽物」などの噂もあるようです。
(出典:Google)
今回はそんな噂について調査しました。
今日も見てくれてありがとう!
今回はストーンマーケットについて調査したよ!
ストーンマーケットがやばい?と誤解される理由とは
前提としてストーンマーケットに対する口コミは良いものが大半です。
ごく一部で「やばい」などと噂される理由ですが、調査する限り次のような理由が挙げられそうです。
やばい?と誤解される理由1:偽物と品質を疑う声も?
日本国内大手のパワーストーンのお店である、ストーンマーケット。
一部で、「偽物なのでは?」という声が出ているようなので、調べました。
ストーンマーケットというよりもパワーストーンへの偏見から?
ストーンマーケットって偽物ですか? なんか胡散臭い匂いを感じるのですが。 パワーストーンに力がある、と思ってるわけじゃないんですが。 お金払ってわざわざ偽物買いたくは無いなと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ストーンマーケットさんは国内大手ですから、量販店と同じうさん臭さを感じるのかと思います。(^^; 基本、ああいうお店で取り扱っている石は、ルースや標本にできなかった部分をカットしたり磨いたりしているモノなので、全体としては本物の石が多いです。 ※そういう意味ではどこのお店でも似たり寄ったりです。 ※グレードの高い石をわざわざビーズにするとか、勿体無いですしね。もちろん、ビーズでも高額商品はありますけど。 従って、練り物(再加工品)等がないわけではないですが、総合的に見て「石」であることには変わりないと思います。
(引用:Yahoo!知恵袋)
2024年11月時点で、国内外直営店81店舗展開中の、ストーンマーケット。
国内大手のパワーストーンを取り扱うお店ということで、胡散臭く感じてしまう、という人がいるのかもしれません。
しかし、ストーンマーケットの公式ホームページにはパワーストーンファイルというもので、気になる石を調べることができるようにされていますし、石の買い付けから加工、品質チェックまで従業員の方々がきちんとされています。
大手だからこそ、こだわりを持ち、多くの人にパワーストーンの魅力を届けたいという想いが大きいのかもしれませんね。
お守りとして身に着けておくのがマストね
人工石=偽物と考える人もいる?
あなたが考える偽物ってなんですか? 効果があるのが本物でなかったら偽物というなら、石の「効果」は、持つ人が石と出来事を結びつけて「これは石のおかげ」と思うのでその出来事が石の効果に「なる」ものです。 だから、持つ人によって同じ出来事が石の効果になったり、別の原因の結果だったりします。 石としての本物偽物については、実はガラス……みたいなのが偽物と考える人、天然石を加工し色を変えたりしてるのは偽物とみなす人もいます。 ストーンマーケットに限らず、実はガラス……みたいなフェイクしか売ってない店はないし、逆にガラスや加工した石を全く扱ってない店もまずないです。 ストーンマーケットが特にガラスが多いというわけでもないと思います。
(引用:Yahoo!知恵袋)
そもそも、人によって本物、偽物の基準が違うのではないか、という意見です。
パワーストーンの効果重要なのか、または天然石なのか人工石なのかガラスなのかが重要なのか、それは個人の考え方次第です。
自分なりに石の種類を調べ、お店の人にもたくさん尋ね、購入した石をどこまで信じるか、が大切なのかもしれません。
石に頼りすぎるのではなく、自分の信じる気持ち次第で、いい方向に物事がいくのかもしれませんね。
やばい?と誤解される理由2:ヒカルが新社長に!でもなぜ?
(出典:ストーンマーケット)
2024年10月10日老舗アクセサリーブランド「ストーンマーケット」が、トップYouTuberのヒカル氏を新社長に迎え入れました。
この異例の人事の背景には、どのような狙いがあるのでしょうか。
創業から25年以上(1998年4月2日設立)と歴史のあるストーンマーケットは、「パワーストーンで世界を一つに」という理念のもと、高品質ながら手に取りやすい価格帯の商品を提供してきました。
しかし、コロナ禍や物価上昇など消費者の価値観が大きく変化する中、ブランドの刷新が求められていました。
そこで白羽の矢が立ったのが、SNSやデジタルマーケティングの先駆者であるヒカル氏です。
就任したヒカル氏は、自身の体験を交えながら新たなビジョンを語っています。
「最初は石って怪しいものというイメージがありました」と率直に語る一方で、「実は僕が売ったのは”幸せに気づくきっかけ”だった」と、パワーストーンの新しい価値を提示しています。
具体的な戦略として、共感性のあるストーリー配信やインフルエンサーネットワークの活用、デジタルとリアルの融合など、斬新なアプローチを計画しています。
特に注目すべきは、「心の健康」に焦点を当てた新しいムーブメントの創出です。
一方で、前社長の中村泰二郎氏は会長として経営をサポートする体制も整えられました。
ヒカル氏の革新性と、30年の歴史を持つブランドの信頼性を融合させる狙いがあります。
YouTuberの起用という異例の人事に、市場がどう反応するのか。
また、ヒカル氏自身も「不適切さをぶち壊すぐらいの影響力を持って売上に貢献したい」と意気込んでいますが、その手腕はまだ未知数です。
ただ個人的にはヒカル氏を迎えたことで若い層がストーンマーケットを利用するケースも増え、売り上げにも寄与すると思います。
ヒカルの影響力で新たな層にアプローチできそうね
やばい?と誤解される理由3:会長のお金の使い方がやばい
天然石アクセサリーやパワーストーンを販売し、国内外直営81店舗(2024年11月現在)をもつストーンマーケットですが、会長(当時社長)の中村泰二郎さんのお金の使い方が豪快過ぎてやばいと言われています。
中村泰二郎さんは「目立つためにカネを使う」と豪語しているほどであり、中村奏二郎さんのゲストハウスは敷地880坪の大豪邸となっており、車庫にはフェラーリ430スパイダーやフェラーリ458イタリアなど3800万円相当の車のほかに、エンツォ・フェラーリ1億8000万円もの高級車が並んでいるのです。
福岡県福岡市に本社を構える「STONE MARKET」社長の中村泰二郎氏(51歳)。天然石のアクセサリーやパワーストーンを販売し、世界に137もの店舗を持つ中村氏は、「目立つためにカネを使う」と言い切る豪快な男だ。
「福岡の資産家はあまりメディアに出たがらないし、資産を隠したがる方が多い。でも俺は隠してもしょうがないと思う。どんどん見せて、みんなが楽しんでくれたらそれでいい。日本は今、ヒーローというか、憧れの対象になるような人がいないからね」
その言葉どおり、中村氏のゲストハウスは敷地880坪の大豪邸。その車庫には、フェラーリ430スパイダー(3,800万円)、フェラーリ458イタリア(3,800万円)、エンツォ・フェラーリ(1億8,000万円)がずらりと並んでいる。
(引用:週刊現代)
さらに、中村泰二郎さんは「福岡の資産家はあまりメディアに出たがらないし、資産を隠したがる人が多い。でも俺は隠してもしょうがないと思う。どんどん見せて、皆が楽しんでくれたらそれでいい。日本は今、ヒーローというか、憧れの対象になるような人がいないからね」と話していました。
フェラーリにこだわる理由については「フェラーリの最高のデザイン、最高の曲線に触れると、何か感じる。感性を高めてくれると言うんでしょうか。それにフェラーリってどこに置いても絵になるじゃないですか。都心のど真ん中に置こうが、田んぼのあぜ道に置こうが、必ず映える。そのカリスマ性を、乗ること、所有することで俺も味わいたいんです」と話し、稼いでいるお金の多くをフェラーリへの購入資金に回していることが明らかになったのです。
このように、中村泰二郎さんの豪快すぎるお金の使い方にネット上では、驚きの声が多く挙がっているのですが、大多数の人が中村泰二郎さんの豪快さに憧れを感じているのでしょう。
やばい?と言われる理由4:ノルマがややきつい?
ストーンマーケットは天然石を使ったシルバーアクセサリーの専門店であり、天然石やシルバーアクセサリー好きにはたまらず、誰もが「働いてみたい」との憧れを抱くのですが、実際に働いた人からは低評価な口コミも見られます。
ノルマはないものの、販売店であることからやはり販売数や売り上げに対して上から厳しい声もあるようです。
実際にストーンマーケットで働いた人の口コミは以下の通りです。
以前ストーンマーケットで働いていました。その店舗どこですか?クレームしてもいいと思いますよ。するなら本社にしましょう。ストーンマーケットはノルマはないのですが、上からの指示でめちゃめちゃ売れとを言われますね。どこのストーンマーケットもそうゆう指導だと思いますが、押し売りでもそれはひどいですね。私なら即クレームします。笑
私は、お客様のこと考えて控えめにしてました。売らないと売らないで上から言われるし、その日の売り上げが悪いと店長も上から言われてしまいますからね。でもその店員はうざいっすね。(引用:Yahoo!知恵袋)
・ノルマがうるさかったけど、ノルマを目指してやれるのでスキルアップには繋がった
・売上目標に対するプレッシャーがかなり強く、月の売上目標、セールに対する目標、個々に売上なければならないものなど多々ある
(出典:Google)
このように、ストーンマーケットの従業員からの口コミにはノルマに関する賛否の声があり、一定数がノルマがきついと感じている様子でした。
そのため、ストーンマーケットで働きたいと考えている人も口コミを確認し躊躇してしまい、ネット上では「向上心のある人や、負けず嫌いの人には向いている」との声も挙がっているようです。
やばい?と言われる理由5:一部の人がダサいと感じた?
全国内外に多く店舗をもち、大手のパワーストーン専門店の、ストーンマーケット。
大半の人は商品を高く評価しているものの賛否あるようです。
カットがダサい?
欲しいと思うパワーストーンが見つかるというのも、大手のお店の良いところです。
しかし、石の加工の仕方が気に入らない、という意見です。
ストーンマーケットのデザインは、石の魅力を最大限に引き出すデザインを目指しており、加工のカットもタイを中心に経験を積んだ職人が手作業で一つ一つ制作されているようです。
そのような過程を経て、商品が作られていると購入者も知ることで、また違った意見が出てくるのではないでしょうか。
福袋の中身が気に食わなかった?
ストーンマーケットの福袋に入っていた商品が、気に入らなかったので、リメイクしたという意見です。
これは、ストーンマーケットに限らず、福袋ですから自分の好みでないものが入っている可能性は大いにあります。
むしろ、普段自分が買わないものに挑戦できるという意味で、福袋は人気があるところもあるのではないでしょうか。
この方のように、気に入らなければ、リメイクをして自分好みに作り直すというのはとてもいい方法だと思います。
ここまで賛否の声を見てきましたが、実際のところ良い口コミが大半です。
ストーンマーケットの良い口コミ
良い口コミ1:デザインが良い
いくつかネガティブな意見が見られましたが、良い意見も多く見られたのでご紹介します。
神秘的でかわいい
ストーンマーケットで購入したアクセサリーや天然石が神秘的でかわいいという意見です。
アクセサリーはデザインが素敵ですし、天然石はカラフルで集まって置いておくだけでも可愛らしいですよね。
ストーンマーケットのホームページにも、デザインは買い付けの際に出会ったその場所の風景や人々、文化、または石そのものからのインスピレーションを受けて作られる、と記載されています。
そのような想いや過程が購入者にも伝わるのでしょう。
また、会長自らデザインをすることもあるようで、一つとして同じものがない石の魅力を最大限に引き出したデザイン、というのも魅力の一つですよね。
良い口コミ2:自分好みにカスタマイズできる
ストーンマーケットのアクセサリーや天然石は神秘的でかわいいという口コミが見られましたが、他にも良い意見が見られました。
好きな石でカスタマイズ
ストーンマーケットでリクエストすると作ってくれる、オリジナルのアクセサリーが可愛い、という意見です。
ストーンマーケットでは、好きな天然石を使用して、ブレスレットやストラップなどのオリジナルアクセサリーの作成をしてくれるようです。
また、ストーンマーケットで作ったアクセサリーは、店舗でメンテナンスもできるようです。
それに加えて、ストーンマーケット各店舗で、リングとプレート型トップに刻印をするサービスもしているようです。
自分好みのオリジナルアクセサリーを作ってもらえることで、お気に入りとなり普段からパワーストーンを身につけることができ、何かパワーストーンの効能が発揮されるかもしれませんね。
自分好みにできるのはとっても魅力的だわ
ストーンマーケットについておさらい
ストーンマーケットは世界中から集めた天然原石と天然石を使ったアクセサリーの専門店です。
ストーンマーケットでは、天然石を使用したアクセサリーをはじめさまざまな商品を取り扱っており、ショップは全国各地に展開しています。
また、店舗のコンセプトは「モダンエスニック&南国のリゾート」としており、降り注ぐ日差しや木陰の心地よさ、水の流れるやすらぎ感など、自然に近い雰囲気、南国リゾートのような心地よさを感じる空間となっています。
総店舗数は150店舗を達成し、今やアクセサリー業界トップの地位を確率しているのです。
ストーンマーケットはどんな人に向いている?
石だよりにすることなく、パワーストーンの効能を自分なりにきちんと理解し、その神秘的な可愛さが好みである人におすすめしたいです。
どのデザインも可愛いですが、こだわりを持って世界で一つだけのアクセサリーをパワーストーンで作ってみたい人にもおすすめです。
また、ストーンマーケット公式ホームページに、開運カレンダーというものがあり、それに沿って開運日に、買い物してみるのも楽しいかもしれませんね。
項目 | 詳細 |
社名 | 株式会社ストーンマーケット(STONE MARKET CO.,LTD.) 公式サイト |
公式SNS | Instagram X(旧Twitter) |
設立 | 1998年4月2日(創業1994年) |
本社所在地 | 福岡県福岡市中央区荒戸2-1-5 大濠公園ビル 5F |
経営陣 | 会長:中村泰二郎 社長:ヒカル(2024年10月就任) |
事業内容 | 天然石・パワーストーン、シルバーアクセサリー、衣類・雑貨の販売 |
店舗数 | 全国81店舗(2024年11月現在) |
従業員数 | 517名(2024年11月現在) |
年商 | 50億円(2023年度) |
資本金 | 5,000万円 |
企業理念 | 「パワーストーンで世界をひとつに」(World united with the stones.) |
主要取引国 | U.S.A.、イタリア、ドイツ、ブラジル、韓国、香港、タイ、インド、ネパール、スリランカ |